ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

新定番おやつ!台湾の人気スイーツ『台湾ヌガー(牛軋糖:ニュウガータン)』*お取り寄せできる安心材料を使った本場の味

f:id:amefuri-soda:20210716152447p:plain

今回ご紹介するのは『食べる×異国(台湾)×ご褒美』

ゴロゴロナッツとフルーツの食感が楽しい、人気の台湾ヌガーになります。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

台湾ヌガーとは・・・

台湾土産で人気の、ナッツがたっぷり入った濃厚なミルクキャンディーのことです。

最近は変わり種のフルーツが入ったものも人気なので、おすすめをご紹介します。

素敵なご褒美にするために・・・

  1. 賞味or消費期限を載せています。
  2. 原材料が安心(余分なものは最小限&着色料不使用)なものを選んでいます。
  3. アレルギーを表記しています。

 

台湾ヌガー(牛軋糖:ニュウガータン)とは?

台湾ヌガーは台湾では牛軋糖と呼ばれています。

読み方はニュウガータン、ニューガータンと表示されていることが多いです。

 

一般的なヌガーは、砂糖と水あめで作られた柔らかいソフトキャンディーのようなお菓子で、ナッツやドライフルーツが入っていますよね。

一方で台湾式のヌガーは、水あめの代わりに麦芽糖が使われているのが特徴です。

台湾ヌガーは造り手によって、柔らかいキャンディーのようなものから、口の中でゆっくりと溶かす硬めのものまであります。

 

今回は私が好みの柔らかいヌガーをご紹介します。

※台湾ヌガーは溶けやすいので、夏場は冷蔵庫保管がおすすめです。

 

プレーン味の台湾ヌガー(牛軋糖)

まずはミルク×アーモンドのオーソドックスな台湾ヌガーをご紹介します。

 

 糖村 Suger & spice*法式牛軋糖(フレンチヌガー)

台湾ヌガーのブームを作った『糖村』の法式牛軋糖(フレンチヌガー)です。

糖村は素材へのこだわりが強いのも特徴です。

新鮮な卵の卵白、新鮮なフランス産のクリーム、品質の良いカリフォルニア産のアーモンドを使用しています。

 

・・・とはいえ、つなぎや添加物は色々と入っています

輸入品だからこそ、安心材料のものをくちにしたいところ。

迷いましたが、台湾式ヌガーの立役者なので、というところでのご紹介です。

 

原材料はこちら

精製マルトース(タピオカ澱粉、水、澱粉糖化酵素澱粉液化酵素)、マルトース(タピオカ澱粉、水、澱粉糖化酵素澱粉液化酵素、メタ重亜硫酸ナトリウム、脂肪酸グリセリド)、スイートアーモンド、 クリーム(クリーム、乳酸菌)、粉乳、砂糖、卵白、塩(塩化ナトリウム、ヨウ素カリウム

賞味期限:『40日 ※台湾からのお取り寄せなので、届く頃には期限が1週間の場合があります。

アレルギー食材(特定原材料28品目):《アーモンド・乳・卵》

 

癒雅膳食(ゆうがぜんしょく)*台湾法式牛軋糖

こちらの癒雅膳食の台湾ヌガーはとてもシンプルな原材料になっています。

つなぎや科学凝固剤を使わない、身体にも嬉しい品質です。

煮詰めの時間も調整しているので、ふわふわな食感が楽しめます。

濃厚なミルクとナッツの味わいはやみつきですよ。

 

原材料はこちら

麦芽糖・トレハロース・アーモンド・全粒粉・バター・卵白・砂糖・食塩・卵白

消費期限:『常温3ヶ月、冷蔵5ヶ月

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・卵・アーモンド》

 

変わり種の台湾ヌガー(牛軋糖)

変わり種のユニークな台湾ヌガーもご紹介します。

台湾ならではの面白い組み合わせにご注目です。

 

ホテルオークラ台北 牛軋糖ギフト*ピーナッツ&マカダミアナッツ&抹茶

ホテルオークラ台北の台湾ヌガーギフトも有名です。

キューブ型の包装はとっても可愛く、パケ買いする方もいるくらい。

材料にもこだわっていて、フランス産のエシレバターやイギリス産の天然海塩を使用しています。

味は、プレーンのミルク×ピーナッツ、ミルク×マカダミアナッツ、抹茶×マカダミアナッツがセットになっています。

 

原材料はこちら

ピーナッツ、水、塩、砂糖、マルトース、卵白、ミルク パウダー、練乳、エシレバター、マカデミアナッツ、抹茶パウダー

賞味期限:『30日

アレルギー食材(特定原材料28品目):《ピーナッツ・乳・卵(マカダミアナッツ)》

 

癒雅膳食(ゆうがぜんしょく)*薔薇ヌガー

優雅な香りを閉じ込めた薔薇の台湾ヌガーです。

薔薇とミルクの組み合わせは斬新ですよね。

色合いも綺麗なので、バレンタインやちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

華やかな薔薇と、甘く濃厚なヌガーの独特なハーモニーが楽しめますよ。

 

原材料はこちら

麦芽糖・卵白・バター・練乳・アーモンド・薔薇・トレハロース

消費期限:『商品包装に記載(詳細はわかりませんでした。)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《アーモンド・乳・卵》

 

癒雅膳食(ゆうがぜんしょく)*塩漬けアヒル卵黄ヌガー

驚きの食材、コクのある塩漬けアヒル卵黄の台湾ヌガーです。

意外にも“ほんのり”と効いた塩味がヌガーに深みを与えています。

卵黄のコクも加わり、バランスの良い台湾ヌガーに仕上がっていますよ。

 

原材料はこちら

麦芽糖・アヒル卵黄・全粒粉・バター・卵白・食塩・トレハロース

消費期限:『商品包装に記載(詳細はわかりませんでした。)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・卵・小麦》

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ