ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

濃厚なのにヘルシーな絶品スイーツ『スィローク(シローク)』*1度食べたらやみつき罪悪感0のリピーター続出“チーズバー”

f:id:amefuri-soda:20210718144604p:plain

今回ご紹介するのは『食べる×異国(ロシア)×ご褒美』

濃厚なのに低カロリー&高タンパクなロシアのスイーツ“スィローク”になります。

 

皆さんこんにちは。

大人になってからチーズに目覚めた“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

みなさんロシアの『スィローク(сырок)』というお菓子をご存知ですか?

スィロークはロシアのチーズデザートになります。

 

カルディでもたまに見かけるのですが、

1度食べたらリピート決定になるくらい美味しいスイーツで、

マーケティング調査でも100人中100人が満足したのだとか!

今回はおすすめの『スィローク』をたっぷりお届けします。

ちょっとした贈り物や自分へのご褒美の参考にしてください。

 

素敵なご褒美にするために・・・

  1. 賞味or消費期限を載せています。
  2. 原材料が安心(余分なものは最小限&着色料不使用)なものを選んでいます。
  3. アレルギーを表記しています。

 

 *ロシアの小説家ドフトエフスキーが愛したお菓子『パステラ』の記事も良かったらご覧ください。

amefuri-soda.hatenadiary.jp

 

 

スィローク(сырок)とは?

スィロークはフレッシュなトヴァローク(カッテージチーズ)を使ったチーズケーキのようなお菓子です。

チョコレートでコーティングしたものが人気で、ロシアの伝統的なお菓子になります。

低カロリーで高タンパクなカッテージチーズが主原料なので、濃厚でありながら罪悪感なく召し上がれます。

スポーツ後のおやつとしてもおすすめですよ。

プレーンだけではなく、中に果物やジャムが入ったものもあるので、色んなスィロークをご紹介していきます。

ぜひお気に入りのスィロークを見つけてください。

 

人気のチョコレートコーティング『スィローク』

まずはチョコレートでコーティングした人気のスィロークです。

爽やかで濃厚なチーズとチョコレートのコクが合いますよ。

 

ALEKSANDROV(アレクサンドロス)社のチョココーティング“スィローク”

ロシアにあるALEKSANDROV社のスィロークです。

シンプルな原材料を使った満足度の高いおすすめのスィロークになります。

 

ALEKSANDROV社は1個270円(50g)です。

輸入品ということもありお高めなので、贅沢をしたい日のデザートとか

特別感を感じたいときにぴったりですね。

バリエーションも色々あるので、見ていきましょう。

 

ALEKSANDROV社*プレミアムチーズ×ミルクチョココーティング

こちらは“ミルクチョコレート”でコーティングしたスィロークです。

乳脂肪分が5%と26%のものがあります。

値段や原材料は同じなので、低脂肪が好きな方は緑色のパッケージ、コクがあるタイプが好きな方は茶色のパッケージがおすすめです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、ミルクチョコレート(砂糖、カカオバター、全粉乳、カカオマス、) バター、バニラビーンズ/香料、乳化剤(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『2021.09.20(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

ALEKSANDROV社*プレミアムチーズ×ダークチョココーティング

“ダークチョコレート”でコーティングしたスィロークです。

さっぱりとした甘みが好きな方におすすめです。

こちらも乳脂肪が5%と26%で選べるます。

値段や原材料は同じなので、低脂肪が好きな方は青色のパッケージ、コクがあるタイプが好きな方は茶色のパッケージがおすすめです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、ダークチョコレート(カカオマス、砂糖、カカオバター) バター、バニラビーンズ/香料、乳化剤(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『2021.09.20(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

ALEKSANDROV社*プレミアムチーズ×ホワイトチョココーティング

ホワイトチョコレート”でコーティングされたスィロークです。

 こちらは乳脂肪分が5%のものだけになります。

ホワイトチョコ好きにはたまらないですね。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、ホワイトチョコレート(砂糖、カカオバター、全粉乳) バター、バニラビーンズ/香料、乳化剤、酵素(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『2021.08.27(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

ALEKSANDROV社*プレミアムチーズ×ミルクチョコ×コンデンスミルク

ミルクチョコレートでコーティングしたチーズバー

キャラメル状にしたコンデンスミルクが入った贅沢なスィロークです。

紅茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりと寛ぎたいときに食べたいですね。

お子さまのおやつにもおすすめです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、ミルクチョコレート(砂糖、カカオバター、全粉乳、カカオマス)加糖練乳(生乳、脱脂粉乳、砂糖)、 バター、バニラビーンズ/香料、乳化剤、酵素(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『2021.08.27(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

 SAVUSHKIN(サヴシュキン)社のチョココーティング“スィローク”

ベラルーシ(旧ソビエト連邦構成国)にあるサブシュキン社のスィロークです。

こだわりが強く、チーズはグラスフェッド飼育された牛のミルク、チョコレートはベルギー産を使用しています。

ふわふわなチーズが特徴のおすすめのスィロークです。

 

SAVUSHKIN社は1個240円(40g)ほどになります。

ALEKSANDROV社と比べるとちょっと小ぶりな分、若干お安くなっています。

それでは、見ていきましょう。

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×デラックスバニラ×ミルクチョコレートコーティング

バニラフレーバーのカッテージチーズをチョコレートで包んだスィロークです。

バニラは定番中の定番なので、どのフレーバーにしようか迷ったら、まずはこれをおすすめします。

スィロークの基準になる、正統派ならではの美味しさを味わえますよ。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、砂糖、食用パーム油、食塩 / 乳化剤、香料(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×アリョンカ(ミルクチョコレートコーティング)

ベラルーシの定番チョコレート土産、アリョンカで包んだスィロークです。

チーズの酸味とチョコレートの甘みは1度食べたら病みつきになりますよ。

クセのないミルクチョコレートなので、万人受けする美味しさです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、ココアバター、ココアパウダー、カカオマス、加糖練乳、砂糖 、食用植物油脂/ 乳化剤、香料、(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×デラックスチョコ×チョココーティング

チョコレートフレーバーのカッテージチーズをチョコレートで包んだスィロークです。

チョコ好きにおすすめなWチョコのスィロークになります。

中は柔らかなチョコ味のチーズ、外はパリパリのチョコレートを楽しめます。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、砂糖、食用パーム油、食塩 / 乳化剤、香料(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×デラックスキャラメル×チョコレートコーティング

キャラメルフレーバーのカッテージチーズをチョコレートで包んだスィロークです。

キャラメル味は隠れた人気者で、特にお子さまからの人気は絶大です。

甘党の方にも満足していだたけるスィロークですよ。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、加糖練乳、砂糖、食用パーム油、食塩 / 乳化剤、香料、(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×ヘーゼルナッツ×ミルクチョココーティング

ヘーゼルナッツをたっぷりと練り込んだチーズをチョコで包んだスィロークです。

爽やかなチーズに、ヘーゼルナッツのコクと旨みが加わり、贅沢な気分を味わえますよ。

ヘーゼルナッツ好きにはたまらないスィロークですね。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、砂糖、ヘーゼルナッツ、食塩 / 乳化剤、安定剤(グリセリン脂肪酸エステル)、香料、(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×アーモンド×ミルクチョココーティング

アーモンド風味のカッテージチーズをチョコで包んだスィロークになります。

カッテージチーズにアーモンドの甘い香りとコク加わり、幸せな気分になりますよ。

アーモンドはチョコとの相性も良いので、おやつにもぴったりですね。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、砂糖、ヘーゼルナッツ、食塩 / 乳化剤、安定剤(グリセリン脂肪酸エステル)、香料、(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×バニラ×キャラメルチョココーティング

バニラ風味のカッテージチーズをキャラメルチョコで包んだスィロークになります。

ふわっと香るバニラと滑らかなキャラメル味のチョコレートは相性抜群です。

口に入れた瞬間に美味しさが溶け合いますよ。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、加糖練乳、ホエイパウダー、砂糖、食用パーム油、食用ココナッツ油、食用植物油脂、食塩 、キャラメルシロップ/ 乳化剤、パプリカ色素、香料、着色料(βカロテン)(一部に乳成分、大豆を含む)

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN社*ふわふわカッテージ×トリュフチョコ×チョコレートコーティング

チーズにトリュフチョコを合わせ、チョコレートで包んだスィロークです。

先ほどのデラックスチョコレートとは違って、ココアリキュールとココナッツバターが加わり、大人の味になっています。

トリュフ感を出すために、コーティングチョコが厚めにかかっているところもポイントです。

 

原材料はこちら

生乳、ココアバター、ココアパウダー、ココアリキュール、砂糖、ココナッツバター、バター、食塩 / 乳化剤、酸化防止剤クエン酸)、香料(一部に乳成分、大豆を含む

賞味期限:『お届け日より5日以上

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳・大豆》

 

SAVUSHKIN(サヴシュキン)社の食べ比べセットもおすすめ

 ご紹介したSAVUSHKIN社のスィローク8種類のお試しセットもおすすめです。

食べ比べをして、好みの味を見つけるのも楽しいですよね。

原材料やアレルギーについては先ほどご紹介していますので、そちらを参考にしてください。

 

果物の美味しさが加わった『スィローク』

次は果物入りのスィロークです。

果物入りのスィロークは主原料のカッテージチーズに甘みを足して作られています。

そのままはもちろん、チョコレートでコーティングはされていないので、

クラッカーのせたり、パンに塗って食べるのもおすすめですよ。

 

ALEKSANDROV社*果物が入ったスィローク

ALEKSANDROV社の果物入りスィローク

100g、594円で販売されていました。

 

ALEKSANDROV社*スイートカッテージチーズ×アプリコット

濃厚なチーズにあんずの良い香りと甘酸っぱさが加わったスィロークです。

乳脂肪分は23%になります。

あんず×チーズはクラッカーにも合いますよね。

甘さと濃厚さを楽しみながら、さっぱりと食べられるスイーツです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、バター、あんず/香料

賞味期限:『2021.09.20(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳》

 

ALEKSANDROV社*スイートカッテージチーズ×レーズン

濃厚なチーズにレーズンの甘さとコクが加わったスィロークです。

乳脂肪分は23%になります。

レーズン×チーズなので、バターやマーガリンの代わりにパンに塗ってもいいですね。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、バター、レーズン/香料

賞味期限:『2021.09.20(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳》

 

ALEKSANDROV社*スイートカッテージチーズ×バニラ

果物ではないのですが、バニラ入りのスィロークもご紹介。

バニラは香料ではなく、しっかりとバニラビーンズを使用しています。

パンやクラッカーにのせても美味しいですが、

バニラの香りをゆっくりと楽しみながら食べたいスィロークです。

 

原材料はこちら

カッテージチーズ、砂糖、バニラビーン

賞味期限:『2021.09.20(2021.07.18現時点)

アレルギー食材(特定原材料28品目):《乳》

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

*異国のお菓子はこちらもおすすめです。

amefuri-soda.hatenadiary.jp