ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

飲んで飾りたい『変わり種焼酎5選 part.2』*インテリアにも馴染むお洒落な焼酎

f:id:amefuri-soda:20210719110440p:plain

今回ご紹介するのは『飲む×独創性×ご褒美』

飲んで美味しい、飾ってもお洒落な変わり種焼酎5選になります。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

前回紹介した変わり種焼酎の続編になります。

変わり種焼酎 part.1はこちらです。

焼酎は低カロリーで色んな飲み方ができる素敵なお酒です。

原材料がユニークな、米焼酎でも、麦焼酎でも、芋焼酎でもない変わり種の焼酎となっています。

今回は、女性にもおすすめなインテリアにも馴染む可愛いボトルの焼酎をご用意したので、贈り物や自分へのご褒美の参考にしてください。  

 amefuri-soda.hatenadiary.jp

 

バラの焼酎*薔薇の贈り物 大海酒造

原材料:さつま芋・米麹(L型白麹)・薔薇(ロサ・ダマッセナ)

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/お湯割り/水割り/ソーダ割り

鹿児島県鹿屋市にある大海酒造のバラ焼酎『薔薇の贈り物』です。

有機無農薬で栽培された香り高いダマスク系“ロサ・ダマッセナ” と“さつま芋”を使用した、ばらの芋焼酎になります。

内容量はちがいますがどちらもお洒落な瓶ですよね。

高貴な薔薇が香るバランスの良い芋焼酎なので、色んな飲み方でお楽しみいただけます。

 

ジャスミン焼酎*茉莉花(まつりか) サントリー

原材料:甲類90%・麦・麦麹・ジャスミン茶葉

アルコール度数:20度

おすすめの飲み方:ロック/水割り/ソーダ割り

サントリーから発売されているジャスミン焼酎の『茉莉花です。

独自の製法で本物のジャスミンの香りを再現した、華やかな焼酎になります。

青いラベルも爽やかで綺麗ですよね。

スッキリとした焼酎なので、夏はソーダ割りで軽快に楽しみたいお酒です。

 

栗焼酎*おくりおくら 媛囃子

原材料:栗・麦・米・麦麹・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/水割り

愛媛県西予市 にある媛囃子の栗焼酎『おくりおくら』です。

奥伊予の地栗をふんだんに10割使用した、日本初の栗焼酎になります。

白く透き通るような瓶が美しい焼酎ですよね。

ほのかに香るやわらかい栗の香りと、さわやかな甘みが楽しめますよ。

 

貴腐芋焼酎*野海棠~いざなう~ 祁答院蒸溜所

原材料:さつま芋(綾紫の貴腐芋)・芋麹(綾紫、白麹エクセレント型)

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/冷やしてストレート/微炭酸割り

鹿児島県薩摩川内市にある、祁答院蒸溜所の貴腐芋焼酎『野海棠~いざなう~』です。

こちらは紫芋の“アヤムラサキ”を貴腐化させて造った焼酎になります。

華やかな薔薇やラベンダーを思わせる高貴な香りが特徴で、一度飲んだら驚きますよ。

奥深く、革新的な香りが楽しめる焼酎です。

 

なつめやし焼酎*HAKUTAKE Limited 高橋酒造

原材料:なつめやし・米麹

アルコール度数:30度

おすすめの飲み方:ロック/冷やしてストレート

 

熊本県にある、高橋酒造さんのなつめやし焼酎『HAKUTAKE Limited(白岳リミテッド)』です。

1985年産のナツメヤシを使用したプレミアムな焼酎なので、720mlで1万円ほどするお高めなお酒になります。

香水瓶のような美しいフォルムですよね。

機会があったらぜひ飲んでみたいです。

甘く華やかに香るナツメヤシと、まろやかなコクを堪能できるそうなので、気になる方はぜひお試しください。

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ