ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

食べてびっくり!『本物そっくりなスイーツ』*老舗和菓子屋“虎屋本舗”が手がける本格スイーツ

f:id:amefuri-soda:20210803121159p:plain

今回ご紹介するのは

老舗和菓子屋さんが手がける本物そっくりなスイーツになります。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

みなさんサプライズはお好きですか?

サプライズには色々な種類がありますよね。

私はチキンハートなので心臓に響くタイプのものや、精神的にくるタイプのものが苦手で、穏やかなサプライズが好きです。

 

なので今回は、ドキッとするものではなく、食べた瞬間に驚き笑顔になれる『そっくりスイーツ』をご紹介します。

老舗の和菓子屋である虎屋本舗さんが手掛けているので、見た目だけでなく味もクオリティが高い仕上がりになっていますよ。

ぜひ贈り物や自分へのご褒美の参考にしてください。

 

素敵なご褒美にするために・・・

  1. 賞味or消費期限を載せています。
  2. 原材料を載せています。
  3. アレルギーを表記しています。

 

そっくりスイーツ*たこ焼き

たこ焼きに見えますが、こちらは本格的なシュークリームになります。

たこ焼き×シュークリームは想像しやすいですが、シュークリームの膨らみ方がたこ焼きそのもので、虎屋本舗さんの努力が感じられます。

 

ソースはチョコレートソース、鰹節は削ったチョコレート、青のりは抹茶粉で出来ていますよ。

舟形のお皿に乗っているので、たこ焼き感が出ていますよね。

中身もカスタードが入っていて本物の生地にそっくりな仕上がりになっています。

 

原材料:

生クリーム、牛乳、卵、小麦粉、砂糖、食用植物油脂、食用精製加工油脂、澱粉、 洋酒、ココアバターカカオマス、ココアパウダー、全乳粉、発酵乳、水飴、抹茶、 塩、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸味料、カゼインNa、乳化剤、クエン酸Na、 酸化防止剤(V.E)、ゲルカ剤(ペクチン)、着色料(カロチン)、香料、(原材料の一部に大豆を含む) 

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵2日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・乳・卵・大豆・(洋酒が含まれています)》

 

そっくりスイーツ*餃子

そっくり餃子は、饅頭大福で再現されています。

焦げ目がリアルで美味しそうな餃子ですよね。

 

中の餡は少し苦味を効かせた生チョコが練り込まれた餡子が入っていますよ。

餃子のタレもついていて、タレは黒蜜で作られています。

中華料理店のようなパッケージの箱に入っているのも可愛いですね。

 

原材料:

砂糖、赤生あん、米粉、チョコレート、でん粉、生クリーム、洋酒、塩、黒砂糖、トレハロース、加工でん粉、酵素レシチン(大豆由来)、カラメル色素、香料

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵7日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《大豆・乳・(洋酒が含まれています)》

 

そっくりスイーツ*お好み焼

お好み焼きは、ケーキで再現しています。

味は2種類あり、マロンケーキとチョコケーキになります。

それぞれご紹介します。

お好み焼き*広島風

こちらは島風お好み焼きにそっくりのマロンケーキです。

島風なので、そばが入ったお好み焼きを再現していますよ。

 

しっとりとしたスポンジにカスタードをはさみ、マロンクリームをそばに見立てて絞ってあります。

中にはチョコクランチや黄身に見立てたアンズが入っているので、再現度も食感の満足度も高いスイーツになっています。

原材料:

鶏卵、小麦粉、砂糖、牛乳、生クリーム、ヘーゼルナッツ、植物性油脂、アーモンド、 栗ペースト、ミルクチョコレート、アプリコットカカオバター、水飴、ホエイパウダー、 粉乳、バター、カカオマス麦芽エキス、食塩、抹茶、洋酒、香料、乳化剤、 ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、保存料(ソルビンサンカリウム)(原材料の一部に大豆を含む)

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵2日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《卵・小麦・乳・大豆・アーモンド・(ヘーゼルナッツ・洋酒が含まれています)》

 

お好み焼き*関東風

こちらは関東風のお好み焼きにそっくりのチョコケーキになります。

 

ふわふわなスポンジにチョコムースをはさみ、チョコソースがかかっています。

青のりは抹茶粉、マヨネーズはカスタード、紅生姜はチェリーで再現されていますよ。

本物そっくりでクオリティが高いですよね。

見た目も味も楽しめるスイーツになっています。

原材料:

鶏卵、小麦粉、砂糖、牛乳、生クリーム、チョコレート、ココアパウダー、抹茶、 澱粉、食用植物油脂、乳糖、クルミさくらんぼ、バター、ゼラチン、食塩、ゲル化剤、 ミョウバン、酸味料、保存料(ソルビン酸カリウム)、香料、着色料(赤102、黄5)(原材料の一部に大豆を含む)

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵2日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《卵・小麦・乳・大豆・くるみ・ゼラチン》

 

そっくりスイーツ*コロッケ

コロッケに見えますが、レアチーズケーキになります。

惣菜屋さんのようなパックに入っているのも再現度が高くて好きです。

 

パン粉は、ケーキのスポンジを濾してからオーブンで焼き上げたもので再現をしているそうです。

本物そっくりにするためのこだわりが凄いですよね。

中のレアチーズは滑らかな触感の、さっぱりとした食べやすい味になっています。

植物油ではなく、しっかりとバターや生クリームを使用しているところも好感が持てます。

原材料:

砂糖、クリームチーズ、生クリーム、卵、小麦粉、牛乳、バター、 レモン果汁、ゼラチン、食塩、トレハロース、膨張剤、香料、安定剤(増粘多糖類)

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵2日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・乳・大豆・ゼラチン》

 

そっくりスイーツ*てまり寿司

本物そっくりな“てまり寿司”は、和菓子とわらび餅で作られています。

ころんとした形と鮮やかな色合いが可愛らしいですよね。

8種類のそっくりお寿司が入ったスイーツは、サプライズとしてもおすすめです。

 

シャリはレモン餡が入ったわらび餅、ネタは羊羹で再現されています。

ネタは、えび、さば、まぐろ、いか、たこ、たまご、うに、いくらの8種類です。

新鮮な魚をここまでスイーツで再現するなんて、凄いですよね。

お寿司が苦手な方でも和菓子が好きなら食べられるお寿司です。

 

原材料:

白生あん、砂糖、麦芽糖、水飴、澱粉、もち粉、レモン果汁、やまいも、タピオカ、蕨粉、赤生あん、洋酒、寒天、牛乳、抹茶、黒砂糖、ザクロ果汁、糖類(果糖ぶどう糖液、果糖)、食塩、クロレラ、加工でん粉、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、酵素(大豆由来)、着色料(赤2、赤3、赤102、赤106、黄4、黄5、青1、青2、カラメル色素)、酸化防止剤(亜硫酸塩)、漂白剤(亜硫酸塩)

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵3日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・やまいも・(洋酒が含まれています)》

 

そっくりスイーツ*蕎麦

こちらの蕎麦は、モンブランケーキになります。

 

スポンジケーキに生クリームと刻み栗が入っており、その上に蕎麦に見立てたモンブランがのっています。

のりはチョコレートを削って再現しています。

モンブランは上品で本格的な味わいになっているので、栗好きも唸るモンブランになっていますよ。

 

原材料:

栗ペースト、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、バター、牛乳、栗甘露煮、チョコレート、乳化剤(大豆由来)、洋酒、膨張剤、着色料(クチナシ)、香料

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵7日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・乳・卵・大豆・(洋酒が含まれています)》

 

そっくりスイーツ*うな重セット

うな重ミルフィーになっています。

こちらは先ほどご紹介した「たこ焼きそっくりのシュークリーム」と「コロッケそっくりなレアチーズケーキ」とセットになっています。

 

蒲焼き部分は、濃厚なダマンドクリーム(アーモンドクリーム)をパイで包み、形成をし、ココアパウダーをかけて焼き上げることで再現をしています。

土台はココアスポンジ、パイ、マロンムースでミルフィーユ層にしているそうです。

ご飯部分は、ポン菓子で再現しているので、サクサク食感が楽しいそっくりスイーツです。

 

原材料:

卵、砂糖、小麦粉、バター、生クリーム、牛乳、ココアパウダー、アーモンドプードル、 うるち米(国産)、水飴、マーガリン、栗、塩、ゼラチン、洋酒、グルコースシロップ、 ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(亜硫酸Na、ビタミンC)、乳化剤、クエン酸、着色料(クチナシ、カロチノイド)、香料(原材料の一部に大豆を含む)

賞味期限:『冷凍30日解凍後冷蔵2日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・乳・卵・アーモンド・ゼラチン・大豆・(洋酒が含まれています)》

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ