ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

5回目『香り×読書のマリアージュ〈海の見える理髪店×サリーナ〉』*香りが誘う物語の世界

今回ご紹介するのは『香り×読書のご褒美』5回目。

“海の見える理髪店”דサリーナ”になります。

 

素敵な物語と、本の世界に誘う香りのマリアージュをご提案。

香りの魔法で導かれる物語の世界...ご褒美にいかがでしょうか。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

本は色んな国や異世界に導き、様々な感情や体験を与えてくれます。

そんな読書の時間に1つのエッセンスを。

 

本に物語があるように、香水にも物語があり、互いが重なる瞬間があります。

今回は、『海の見える理髪店×サリーナ』のマリアージュをご提案します。

 

テーマは“初夏”

旧暦の初夏は4月にあたるということで、少し先取りをした組み合わせを。

暖かな日差しと涼しい風を感じながら読みたい本はこちら。

『海の見える理髪店 / 荻原浩

荻原浩さんの『海の見える理髪店』になります。

〈あらすじ〉

店主の腕に惚れて、有名俳優や政財界の大物が通いつめたという伝説の理髪店。僕はある想いを胸に、予約をいれて海辺の店を訪れるが…「海の見える理髪店」。独自の美意識を押し付ける画家の母から逃れて十六年。弟に促され実家に戻った私が見た母は…「いつか来た道」。人生に訪れる喪失と向き合い、希望を見出す人々を描く全6編。父と息子、母と娘など、儚く愛おしい家族小説集。直木賞受賞作。

BOOK」データベースより

 

この本は、家族をテーマにした全6編の短編集になっています。

 

人生に重荷を背負った人々が、悩みながら一歩を踏み出していく姿は海のように鮮明で…。

4月になり新生活が始まる中で、気持ちが折れそうになる時に読み返したくなるじんわりと光が沁みていく1冊です。

 

素敵な本にはこちらの香りを...。

LABORATORIO OLFATTIVO(ラボラトリオ オルファティーボ)

『サリーナ』

若手の調香師たちが自分の感性と創造力のみを頼りに作っているニッチフレグランスブランド、ラボラトリオ・オルファティーボから。

サリーナ(オードパルファン)になります。

 

香りの構成はこのようになっています。

  • トップノート:レモンピール・海塩・パインニードル
  • ミドルノート:ホットサンド・マートル・ニガヨモギ・マリンスパート・ラベンダー
  • ラストノート:バニラ・ホワイトムスク・シダーウッド

「イル・ポスティーノ」というイタリアの映画の舞台にもなったサリーナ島。サファイアブルーの海のきらめきと太陽に焦がされた熱い砂浜、塩、貝殻、ヒトデの香りを閉じ込めた繊細で透き通るようなマリンノート。レモンとパインニードルの爽やかな潮風が揺らぎ、ホットサンドアコードにハーブの穏かな甘さが昼下がりの海辺での眠りを誘う、ゆったりとした時間を刻む楽園の香りです。【ユニセックスシトラスオードパルファン

(Celes より引用)

“海のきらめき”という表現がぴったりの、透き通った海と爽やかな海風を感じる香りです。

マリン系の香りはサーファーの人がつけていそうな色気を感じるものが多いイメージですが、こちらは海辺を再現したような香りになっています。

持続時間は5~6時間ほどで、穏やかな香りが続いていく印象です。

 

シュッと吹きかけ目を閉じると…

爽やかなレモン海風の香り。

光が反射して煌めく、透き通った海が浮かびます。

 

海底が見えるほど美しい、サファイアブルーの海

温かな日差しと、涼やかで爽やかな潮の香りに優しく包まれていきます。

足元には貝やヒトデが共存する温かな砂浜があり、ほのかな甘さを感じます。

砂のサラサラとした質感に、ハーブの穏やかな甘さも混ざり合い、ゆったりとした心地の良い時間が流れていきます。

『海の見える理髪店』は、海を感じることはもちろん、じんわりと余韻に浸りたくなる短編小説が詰まっています。

表題の短編だけではなく、他の物語からも感じる、爽やかでありながら切なさもあり、儚くてノスタルジックな海の雰囲気…。

本を読んだ後も、ゆったり心地良く気持ちに寄り添ってくれるサリーナとともに、楽しむのはいかがでしょうか。

 

香水のおすすめは、少量のアトマイザー

www.celes-perfume.com

0.75mlで約15プッシュ分あるので、少しずつ読み進める場合でも十分な量になっています。

ネット香水専門店セレスさんは、好きな容量を選んで購入できるので、2.5mlや5mlからも選んで購入することができますよ。

 

前記事も良かったら見てください♪

 

amefuri-soda.hatenadiary.jp

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ