ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

ユニークで味も高評価!『変わり種 焼酎 23選』*北海道から沖縄まで珍しい原材料を使った“おすすめ”の焼酎をご紹介

f:id:amefuri-soda:20210716160911p:plain

今回ご紹介するのは『飲む×独創性×お取り寄せ×ご褒美』

意外性のある原材料を使った“変わり種”の焼酎*23選になります。

  

皆さんこんにちは。

焼酎は手でパンっと叩いた大葉と唐辛子を入れてお湯をそそぐ飲み方が好きな

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

焼酎は、低カロリー、低糖質、プリン体ゼロの身体にも嬉しいお酒ですよね。

定番の芋焼酎麦焼酎米焼酎も美味しいですが、

たまには贈り物やご褒美にちょっと変わった焼酎をいかがですか?

 

今回は個性的なのに評価も高い

珍しい原材料を使ったおすすめの焼酎を集めてみましたので

焼酎の意外性と可能性をお楽しみください。

 

 

 

《野菜を原材料にした》変わり種 焼酎 11選

野菜を原材料にした焼酎です。

定番の野菜から、驚きの香味野菜までありますよ。

かぼちゃ焼酎①*老田酒造店 宿儺かぼちゃ

原材料:かぼちゃ・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り

 岐阜県高山市の、両面宿儺伝説に由来する宿儺かぼちゃ(南瓜)を使った焼酎です。

最初の飲み口は芋焼酎ような味わいですが、

飲み進めるとほっこりとした南瓜のやわらかい甘みを感じます。

 

かぼちゃ焼酎②*落合酒造場 鏡洲PUMPKIN(パンプキン)

原材料:かぼちゃ・米・米麹

アルコール度数:20度

おすすめの飲み方:ロック/ソーダ割り

 宮崎県宮崎市の、国産かぼちゃ(南瓜)を使った焼酎になります。

優しい風味でまろやかなのど越しが特徴で、アルコール度数も低めです。

ソーダ割りにすると、よりフルーティーな香りを楽しめます。

 

とうもろこし焼酎*高千穂酒造 静寂の時

原材料:とうもろこし(遺伝子組み換えなし)・とうもろこし麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック

宮崎県高千穂地方の代表作、国産とうもろこしを使った焼酎です。

淡いイエロー色が綺麗な、まろやかで甘くフルーティな焼酎になります。

コク深い味わいなので、バーボンウイスキーがお好きな方にもおすすめです。

 

にんじん(人参)焼酎*研醸株式会社 珍(めずらし)

原材料:米・米麹・人参

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/水割り/炭酸割り

福岡県三井郡大刀洗町の、九州にんじん(人参)を使った焼酎です。

βカロテンや食物繊維が豊富な九州産の人参を使用することで生まれた

フルーティで爽やかな香りと、甘くやわらかな舌ざわりが特徴です。

 

ごぼう焼酎*宮崎本店 白髭(しらひげ)

<

原材料:ごぼうとうもろこし

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/お湯割り

三重県四日市市の、国産ごぼう(牛蒡)を使った焼酎です。

麹を使わずに牛蒡の根を醗酵させることで作られており、

芳しい牛蒡の香りと、素朴で上品な甘みを感じます。

 

レタス焼酎*芙蓉酒造 萵苣(ちしゃ)

原材料:レタス(約6個分)・米・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ジュース割り(柑橘系やリンゴジュースが合います)

長野県佐久市の、国産レタスを使った焼酎です。

1本にレタス6個分を使用した、ほのかな甘味とさっぱりとした味わいの

初心者にもおすすめな飲みやすい焼酎です。珍しいジュース割りもおすすめです。

 

じゃがいも焼酎*北海道 清里焼酎醸造所 じゃがいも焼酎〈樽〉

原材料:じゃがいも・大麦麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート

北海道斜里郡清里町の、国産じゃがいもを使った焼酎になります。

ホワイトオーク(樫の木)で熟成された、琥珀色の洗練された味わいが特徴です。

じゃがいもの甘みと芳醇な樽のコクが解け合う、まろやかな美味しさです。

 

トマト焼酎*戸塚酒造 草笛トマト焼酎

原材料:米・トマト・米麹(黄麹)

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック

長野県佐久市の、信州トマトを使った焼酎になります。

フルーティーな爽やかなトマトを感じる、軽やかな味わいが特徴です。

トマトのスライスを入れると、より一層味が引き立ちますよ。

 

れんこん(蓮根)焼酎*鶴見酒造 荷葉のしずく

原材料:レンコン・米・米麹(白麹)・レンコンの芽

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り

愛知県海部地方の、国産レンコン(蓮根)を使った焼酎になります。

スッキリとした飲み口の、洗練された優しい甘さが特徴です。

縁起物のレンコンは贈り物にもぴったりですよ。

 

ちこり焼酎*美濃ちこり焼酎 ちこちこ

原材料:ちこり芋・米・米麹(白麹)

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/水割り/お湯割り

岐阜県中津川市の、国産ちこり芋を使った焼酎になります。

個性的でありながら、万人受けする“やわらかい”飲み口が特徴です。

フルーティーな香りと、口に残る甘い余韻をお楽しみください。

 

たまねぎ焼酎*株式会社淡路酒販 玉ねぎ焼酎 淡路のひだまり

玉葱焼酎 淡路のひだまり | 島と暮らす 瀬戸内いいもの通販サイト

 

原材料:玉葱(40%)・米・麦麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/水割り

淡路島の、淡路島玉ねぎを使った焼酎です。

甘い玉ねぎを40%使用しているので、上品な甘さが口いっぱいに広がります。

後味はスッキリしているので、食事にもぴったりです。

 

《薬味を原料にした》変わり種 焼酎 3選

風味豊かな薬味は焼酎ぴったりです。

やさしく香り、じんわりと身体を温めてくれる焼酎をお楽しみください。

しょうが焼酎*落合酒造場 鏡洲GINGER(ジンジャー)

原材料:麦・生姜・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ソーダ割り/お湯割り

宮崎県宮崎市の、国産生姜を使った焼酎になります。

ドライで清涼な生姜の甘さが香る、キレの良い味わいです。

お湯割りに蜂蜜を加えると、まろやかな味わいになり、味の変化も楽しめます。

 

にんにく焼酎*田子酒販会&落合酒造場 どでん

原材料:米・米麹・にんにく

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ストレート/ロック

青森県三戸郡田子町の、田子町産にんにくを使った焼酎です。

“どでん(方言)”=“びっくり”と言いたくなるくらい、飲んだらきっと驚きますよ。

まずはストレートで、奥深い味わいと“ふんわり”香るにんにくをお楽しみください。

 

わさび焼酎*岡田屋本店 山葵焼酎 わさび

原材料:米・山葵・米麹(黄麹)

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート

島根県益田市匹見町産の根わさび(山葵)を使った焼酎になります。

わさび特有のピリッとした辛さと爽やかな香りが特徴です。

刺激的な口当たりが珍しい、クセになる焼酎です。

 

《驚きの原材料を使った》変わり種 焼酎 9選

まだまだ珍しい原材料を使ったユニークな焼酎があります。 

新しい味の焼酎をどんどん開拓していくのも、面白いですよね。

 

アロエ焼酎*株式会社花の露&冨安本家酒造 朝の雫

原材料:米・米麹(白麹)・アロエエキス

アルコール度数:23度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/ジュース割り

福岡県で製造される、沖縄県産“生アロエ”を使った焼酎になります。

お米とアロエの甘さと、アロエの心地よい苦味が特徴です。

スッキリとした味わいの美容にも嬉しい焼酎です。

 

落花生焼酎*千葉県酒類販売株式会社 落花生焼酎 ぼっち

原材料:甲類焼酎・米・米麹・落花生

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック

落花生の本場、千葉県産の落花生を使った焼酎になります。

芳しい落花生の甘い香りと、滑らかな口当たりが特徴です。

ほのかな甘みも感じる飲みやすい焼酎です。

 

昆布焼酎*合同酒精 三石こんぶ焼酎

原材料:甲類焼酎・デーツ・昆布

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り

北海道三石町三石こんぶを使った焼酎になります。

まろやかな味わいの中に昆布の旨味を感じる焼酎です。

想像よりも軽快で飲みやすい仕上がりになっていますよ。

 

しいたけ焼酎*笹の川酒造&アグリ物産 いわきゴールド椎茸焼酎

原材料:清酒・椎茸(10%)

アルコール度数:38度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り/水割り/ソーダ割り

福島県いわき市渡部町の、いわきゴールド椎茸を使った焼酎になります。

瑞々しいシイタケの香りと、深みのある旨みが特徴です。

あっさりとして飲みやすく、色んな飲み方で楽しむことができます。

 

黒豆焼酎*西山酒造場 小鼓 黒丹波

原材料:米・黒豆・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り/水割り

兵庫県丹波市国産の黒豆を使った焼酎になります。

焙煎された黒豆のふくよかな香りと、まろやかな味わいが特徴です。

やわらかな余韻を長く楽しめる、口当たりの良い焼酎です。

 

牛乳焼酎*大和一酒造元 牛乳焼酎

原材料:米・牛乳・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/水割り/ソーダ割り/

熊本県人吉市人吉球磨産の牛乳を使った焼酎になります。

果物のようなフルーティーな香りと、ミルキーな味わいが特徴です。

華やかな焼酎なので、スイーツにも合いますよ。

 

黒ごま*八代不知火蔵 黒胡麻焼酎 黒胡宝

原材料:米・米麹・黒ごま

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/お湯割り

熊本県八代市で作られた、胡麻を使った焼酎になります。

焙煎された黒胡麻の良い香りと、すっりとした味わいが特徴です。

胡麻好きにはたまらない、味と風味が豊かな焼酎です。

 

栗焼酎*無手無冠 ダバダ火振

原材料:栗(50%)・麦・米・米麹

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/ストレート/お湯割り/ソーダ割り

高知県の、北幡地域の栗を使った焼酎になります。

ソフトな甘みと、ほのかに香る栗の余韻が特徴です。

栗を50%使用した贅沢な味わいの焼酎です。

 

クロモジ焼酎*岡田屋本店&葵屋 烏樟森香 黒文字焼酎

原材料:麦・米麹・クロモジ

アルコール度数:25度

おすすめの飲み方:ロック/お湯割り/ソーダ割り

クスノキ科の落葉広葉樹、クロモジを使った焼酎です。

なんとクロモジは爪楊枝や、“烏樟”という生薬にも使われており、

殺菌作用や、胃の調子を整える効果があります。

柑橘系のような爽やかでスッキリとした味わいをぜひお試しください。 

 

amefuri-soda.hatenadiary.jp

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ