ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

3回目『香り×読書のマリアージュ〈桜のような僕の恋人×チェリー ブロッサム〉』*香りが誘う物語の世界

今回ご紹介するのは『香り×読書のご褒美』3回目。

“桜のような僕の恋人”דチェリーブロッサムになります。

 

素敵な物語と、本の世界に誘う香りのマリアージュをご提案。

香りの魔法で導かれる物語の世界...ご褒美にいかがでしょうか。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

本は色んな国や異世界に導き、様々な感情や体験を与えてくれます。

そんな読書の時間に1つのエッセンスを。

 

本に物語があるように、香水にも物語があり、互いが重なる瞬間があります。

今回は、『桜のような僕の恋人×チェリーブロッサムのマリアージュをご提案します。

 

テーマは“春”

まずは、桜が咲く春に読んでほしい一冊をご紹介します。

『桜のような僕の恋人 / 平山佳佑』

暖かな日差しの中、桜の儚さを感じながら読みたいこちらの本...。

平山佳佑さんの『桜のような僕の恋人』になります。

〈あらすじ〉

美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む美咲は…。桜のように儚く美しい恋の物語。

BOOK」データベースより

病気を題材にしたラブストーリーは好みではないものが多いのですが、こちらの作品は美化されていないリアルさがあって好感が持てました。

桜のように咲き始めの頃の高揚感満開をむかえた時の幸福感と終わりに向かう切なさ、そして儚く舞い散っていく美しさ...。

どこを切り撮ってもピュアで、淡いけれど芯はしっかりとあって、美しくも切なさを感じる、桜のような一冊です。

 

素敵な本にはこちらの香りを...。

L’Occitaneロクシタン

『チェリー ブロッサム』

コスメブランドとしても有名なロクシタンが出している、こちらの香水。

チェリー ブロッサム (オードトワレ)になります。

 

香りの構成はこのようになっています。

春に咲く白い花々と、桜を閉じ込めたフルーティフローラルの香りです。

こちら普段使いようにもおすすめなくらい、爽やかな甘さが癖になる素晴らしく良い香りで桜のようにふんわりと儚く舞うように香ってくれます

桜の香水は桃などのフルーツを入れたジューシーな香りのものや、桜餅のような塩気のある香りが多いのですが、こちらは少女のような可愛らしさもありながら大人っぽさもある甘すぎない桜の香りになっています。

オードトワレですが、持続時間は3時間ほどで主張は弱めなので香水特有の匂いが苦手な方にもおすすめです。

 

シュッと吹きかけ目を閉じると…

桜がぶわっと咲いたような淡いピンクの景色が広がります。

甘いチェリーと少し酸味のあるフリージアの香りは、まさに“初恋の香り”

 

ピュアで無垢な可愛らしい香りがふんわりと漂います。

しばらくすると、チェリーブロッサム大人っぽさのある甘さと、スズランの清楚で気品を感じる香りがしてきます。

桜のまわりに白い花々が可憐に咲いているかのような美しい香りは、春のおとずれを知らせてくれているかのようです。

ラストは、桜の花ではなく桜の樹木。

ウッドの苦みと暖かさを感じる香りとアンバーの樹脂系の甘い香りが広がります。

 

『桜のような僕の恋人』は、“桜のように儚く美しい恋の物語”...。

満開の時期を切り撮った香りではなく、初めから終わりまで感じる香りを選びました。

 

桜の可愛い甘さはもちろん、フリージアやスズランが持つ可憐さ、そして桜の木のどっしりとした芯の強さと、切なさを感じる少しの苦み...。

 

主張が強くない香水だからこその儚さというエッセンスも加わり、可愛らしい恋の物語ではなく、“桜のように儚く美しい恋の物語”という表現にぴったりの香りになっています。

 

 

香水のおすすめは、少量のアトマイザー

1.5mlで約30プッシュ分あるので、少しずつ読み進める場合でも十分な量になっています。

 

前記事も良かったら見てください♪

amefuri-soda.hatenadiary.jp

amefuri-soda.hatenadiary.jp

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ