ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

優しい伝統食『スローフード』のお取り寄せ*じっくりと味わう美味しいスイーツ&グルメをご紹介

f:id:amefuri-soda:20210915151411p:plain

今回ご紹介するのは

体にも環境にも優しいスローフードのお取り寄せになります。

 

皆さんこんにちは。

食べることが大好き“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

みなさんは、スローフードという言葉をご存知ですか?

反対の言葉として“ファストフード”があります。

注文したらすぐに出てくる“ファストフード”に対して、“スローフード”は食材や伝統とじっくり向き合い、食をゆっくり(スロー)楽しもうという考え方です。

 

当たり前のように口にしている食事ですが、毎日行っているからこそ楽しみたいですよね!

ファストフードも良いですが、スローフードで食材と向き合い、新たな発見をすることでより食事が楽しくなりますよ。

今回はスローフードのスイーツや珍味をご紹介するので、ぜひご褒美の参考にしてください。

 

素敵なご褒美にするために・・・

  1. 原材料を載せています。
  2. 賞味or消費期限を載せています。
  3. アレルギーを表記しています。

 

地元の食材を使った焼酎もスローフードです。

『変わり種焼酎も良かったら見てください。

amefuri-soda.hatenadiary.jp

amefuri-soda.hatenadiary.jp

 

 

スローフードとは?

スローフードは、1989年イタリアで始まった食への関心を高める運動です。

手軽に食べられるファストフードはとても便利ですが、食材や調理過程、作り手への関心は薄くなってしまいますよね。

 

スローフードには、スローガンがあります。

  • Good おいしい(新鮮、満足)
  • Clean きれい(環境や生態系に負担をかけず、体にも優しい)
  • Fair  ただしい(社会的公正を尊重)

 

食品添加物を使わずに、その土地の素材を活かした食材や伝統的な調理法を使うことで、美味しくて、環境も綺麗=体にも優しく、生産者が正当に評価をされる、ようにしていくという考え方です。

 

日本の伝統的なスローフードには醤油や味噌などがあり、発酵させることで旨味が増したり、長期保存が可能になったりというメリットがあります。

また、土地を活かした食材や、旬の食材は香りが高く栄養価も抜群ですよね。

自然の食材を活かすことは、体に優しいだけでなく、環境にも良い影響を与えるので大切にしたい考え方です。

それでは、スローフードを見ていきましょう!

 

お取り寄せスローフード『伝統食』

まずは、伝統食からご紹介します。

歴史ある伝統食は、素材の味を存分に楽しめますよ。

 

スローフード伝統食①ねむらせ豆腐

ねむらせ豆腐は、日本三大秘境にも挙げられる椎名村の伝統あるスローフードです。

古代より椎名村で受け継がれている“ねむらせ豆腐”は、日本版のチーズとも言われています。

 

硬い田舎豆腐を昆布とさらしで包み、自家製造の麦味噌に半年間漬けた後、新しい麦味噌に入れ替え、さらに半年間漬け込んで作られています

時間をかけて丁寧に発酵を進めた“ねむらせ豆腐”は、炊きたてご飯おにぎりだけでなく、洋風のディップソースとしても美味しくいただけます。

お取り寄せならではの、秘境にある伝統食は自分へのご褒美や贈り物にもぴったりですよ。

 

原材料:

豆腐(国内製造)、昆布、漬け原料味噌(大麦、大豆、食塩、砂糖)/凝固剤(一部に大豆含む)

賞味期限:『製造日より6ヶ月』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・大豆》

 

スローフード伝統食②炉ばたのおやき

長野県の伝統食、おやきもスローフードです。

信州は鬼無里村にある『いろは堂』のおやきは、ひとつずつ手で包んで作られています

 

小麦とそば粉で作られた生地に、信州ならではの野菜と山菜がたっぷりと入っていますよ。

おやきの作り方は同じ長野県でも地域によって様々ですが、いろは堂は油でサッと揚げてから高温の窯で焼き上げています

こんがりと香ばしく、ふっくらとしたおやきは“おやつ”にもおすすめです。

 

原材料:

【生地】小麦粉、砂糖、そば粉、酵母、食塩

賞味期限:『冷凍保存で2ヶ月、冷蔵で3日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《小麦・そば・大豆(具材は表記していません)》

 

スローフード伝統食③ふぐの子粕漬け(へしこ)

幻の珍味、ふぐの子は食遺産とも言われているスローフードです。

猛毒のある“ふぐ”の子(卵巣)の加工を許されているのは、世界中探しても石川県の限られたお店だけ

 

先人が築き上げた発酵技術で3年かけて作られる“ふぐの子粕漬け”は、お茶漬けお酒の肴だけでなく、洋風なパスタにも合いますよ。

ふぐの“へしこ”は有名ですが、日本でしか味わえない、“ふぐの子のへしこ”もぜひお試しください

 

原材料:

ごまふぐ卵巣(国産)・米糠・米糀・いしる(魚醤)・食塩

賞味期限:『3ヶ月』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《該当なし

 

スローフード伝統食④ドイツパン

スローフード運動が盛んな国でもあるドイツから、天然酵母を使ったお取り寄せができるドイツパンもご紹介します。

 

ドイツパンはハイジにも登場していましたね。

小麦を使用したふわっとした白パンではなく、ライ麦を使用した黒パンと呼ばれるものを紹介させてもらいます。

ドイツパンは、どっしりとした重量感が特徴で、噛みごたえがあるものが多いことからダイエット向きのパンとも言われています。

食物繊維が豊富で噛みごたえがあるので、素材の味をじっくりと楽しむことができますよ。

 

原材料:

ライ麦全粒粉(ドイツ産)、自家製レーズン酵母、ゲランドの塩、ホシノの天然酵母

賞味期限:『3ヶ月』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《該当なし

 

スローフードの『スイーツ』

罪悪感のないスイーツは、とても魅力的ですよね。

スローフードのスイーツは体に優しい素材で作られているので、ちょっとしたおやつや、自分へのご褒美にぴったりですよ。

さっそく見ていきましょう。

 

スローフードスイーツ①玄米粉ドーナツ

米粉ドーナツは、名前の通り玄米粉で作られたヘルシーな焼きドーナツです。

グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方にもおすすめです。

 

おもち屋さんが手作りしているので、玄米の旨味を引き出した、もちもちと食べごたえのあるドーナツになっています。

少量の黒糖で作られているので、甘さ控えめなところも嬉しいですよね。

味は、プレーン、あんこ、鬼胡桃のセットになっています。

 

原材料:

米粉焼ドーナツ

〔原材料〕玄米粉新潟県産)、鶏卵、黒糖、食用ごま油/ベーキングパウダー

米粉焼ドーナツ(あんこ)

〔原材料〕玄米粉新潟県産)、加糖餡(小豆、砂糖、寒天、加工でんぷん)、鶏卵、黒糖、食用ごま油/ベーキングパウダー

米粉焼ドーナツ(くるみ)

〔原材料〕玄米粉新潟県産)、鶏卵、黒糖、鬼ぐるみ(新潟県阿賀町産)、食用ごま油/ベーキングパウダー

賞味期限:『製造から6ヶ月』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《卵・くるみ

 

スローフードスイーツ②エゾアムプリン

f:id:amefuri-soda:20210915120348j:plain

北海道富良野市平沢で作られているエゾアムプリンは、1日18個限定の貴重なプリンです。

近くの牧場や卵屋さんから調達した材料を使用したプリンは、ベイクドチーズケーキのような、みっちりねっとりとした食感を楽しめますよ。

 

また、エゾアムプリンは日を重ねるごとに味や食感が変わる不思議なプリンでもあります。

しぼりたての牛乳を使っているので、四季によってもミルクの味わいが変わりますよ。

その時どきの味わいを楽しめる、スローフードならではのスイーツですね。

エゾアムプリンは電話注文のみ受け付けているので、お取り寄せの際は繋がるまで挑戦してみてください。

 

原材料:

卵、生乳、生クリーム、てんさい糖、わき水

賞味期限:『4日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《卵・くるみ》

 

【公式サイト】

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・直売・全国発送

TEL 0167-27-2551

 

スローフードスイーツ③蓮焼き

蓮焼きは、料亭『京都岩崎』でしか買えない貴重な蓮根菓子です。

蓮根のデンプンに三温糖を加えて練り、蒸し上げることで、もっちりとした独特の風味と食感を楽しむことができます。

 

食べる前に、米粉をまぶして焼く工程が必要なのですが、この工程をお客さんに任せるのが岩崎流

食べる直前に一手間かけることで、出来たての美味しさを自宅でも再現できるようになっています

お菓子づくりの工程に参加することで、食材と向き合う時間ができ、より美味しく感じられますね。

丁寧に作られたスローフードをぜひお試しください。

 

原材料:

三温糖、蓮粉、和三盆糖、砂糖、米粉(国内産)、きな粉

賞味期限:『冷凍30日』

アレルギー食材(特定原材料28品目):《大豆》

 

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン 上に戻るボタン