ほぼ日、ご褒美

生きてるだけで素敵。だから日々ご褒美を*゜

1回目『香り×読書のマリアージュ〈雪の夜は小さなホテルで謎解きを×ウィスパー イン ザ ライブラリー〉』*香りが誘う物語の世界

今回ご紹介するのは『香り×読書のご褒美』1回目。

“雪の夜は小さなホテルで謎解きを”דウィスパー イン ザ ライブラリー”になります。

 

素敵な物語と、本の世界に誘う香りのマリアージュをご提案。

香りの魔法で導かれる物語の世界...ご褒美にいかがでしょうか。

 

皆さんこんにちは。

“ご褒美提案人*雨降りソーダ”と申します。

 

本は色んな国や異世界に導き、様々な感情や体験を与えてくれます。

そんな読書の時間に1つのエッセンスを。

 

本に物語があるように、香水にも物語があり、互いが重なる瞬間があります。

 

今回は、『雪の夜は小さなホテルで謎解きを×ウィスパー イン ザ ライブラリー』のマリアージュをご提案します。

 

テーマは、雪

雪が積もる冬にぴったりの組み合わせをぜひご堪能ください。

まずは本からご紹介します。

『雪の夜は小さなホテルで謎解きを / ケイト・ミルフォード』

雪が深々と積もる静かな夜に、暖かい部屋で読みたい一冊...。

ケイト・ミルフォードさんの『雪の夜は小さなホテルで謎解きを』になります。

〈あらすじ〉

12歳のマイロの両親が営む小さなホテル〈緑色のガラスの家(グリーングラス・ハウス)〉。ある冬の日、5人の奇妙な客が現れる。彼らは全員が滞在予定日数を告げず、他の客がいることに驚いていた。なぜ雪に閉ざされたホテルにやってきたのか? 客の誰かが落としたと思しき、古い紙に描かれた海図を手がかりに彼らの目的を探ることにしたマイロ。だが客たちの謎と巻き起こる数々の事件は、ホテルに隠された秘密に繋がっていた! MWA賞受賞、ほっこりあったか聖夜の物語。 (Amazonより引用)

ジャンルはミステリーですが、ほっこりとした聖夜の奇跡を感じる温かい物語になっています。

山田久美子さんの翻訳も上手なので、海外作家さんの本に慣れていない方でも物語に没頭できますよ。

物語を純粋に楽しむのも良し、冒険のようなわくわく感もあるので、マイロと一緒に童心に帰って謎解きを楽しむのもおすすめです。

 

素敵な本にはこちらの香りを...。

Maison Mreglela Fragrances(メゾン マルジェラ フレグランス)

『レプリカ ウィスパー イン ザ ライブラリー』

本棚が印象的なこちらの香水。

メゾン マルジェラから出ているレプリカシリーズの1つ。

 

ウィスパー イン ザ ライブラリー (オードトワレ)

直訳すると『図書館での囁き』になります。

 

香りの構成はこのようになっています。

  • トップノート:ペッパー・オレンジフラワー・パチョリ
  • ミドルノート:キプリオール・トンカビーン・ベンゾイン
  • ラストノート:バニラ・シダーウッド・ベチバー

名前の通り、図書館にある古書たちが語りかけてくるかのような香りになっています。

歴史ある古書が陳列された図書館のようなオリエンタルウッディーから、クリーミィで温かみのあるパンケーキのような甘い香りになる変化を楽しめます。

柔らかく纏えるオードトワレでありながら、持続時間は5~6時間くらいと長めで、普段使い用としても優秀なフレグランスとなっています。

シュッと吹きかけ目を閉じると…

 

数え切れないほどの本が並ぶ、歴史を感じる図書館...。

静かな空気感の中、温かな木のぬくもり古書のピリッとした香りが漂います。

図書館は都市にあるような近未来的な所ではなく、ハリーポッターに出てくるようなクラシカルな雰囲気の図書館です。

見渡すと美しい本棚の中には重厚感のある本たち。

丁寧にワックスで磨かれた穏やかな木の香り感じていると、ツンとした古紙の香りから甘い香りが...。

たとえるなら、メープルシロップをかけたパンケーキのような、クリーミィで甘すぎない懐かしさのある香りがほんのりと柔らかく漂ってきます。

『雪の夜は小さなホテルで謎解きを』では、主人公のマイロは、古い紙に描かれた海図を元に謎を解き明かしていきます。

そして、謎解きの手がかりになる思い出と宝物がたくさん詰まった古い屋根裏部屋

深々と降り積もる真っ白な雪の甘い香り

ペッパーは謎解きのツンとした辛さを、トンカビーンやベンゾイン等はヒントとしての柔らかく複雑な甘さを演出します。

 

また、オリエンタルウッディな香り古い屋根裏部屋の木のぬくもりとスパイシーさを...。

バニラの優しく甘い香りは、降り積もる雪と聖夜の奇跡を演出します。

美しいウィスパー イン ザ ライブラリーを纏い、マイロと一緒にホットチョコレートを飲みながら、ほっこりと温かな謎解きの世界に入り込むのはいかがでしょうか。

 

香水のおすすめは、少量のアトマイザー

1.5mlで約30プッシュ分あるので、少しずつ読み進める場合でも十分な量になっています。

 

次の記事も良かったら見てください♪

amefuri-soda.hatenadiary.jp

まとめ

お気に入りの“ご褒美”には出会えましたか?

 

この「ほぼ日、ご褒美」ブログは

私の好きなもの、オススメなもの、興味のあるもので 

皆さんにも息抜きと癒やしの時間を提供できたらいいなと思い始めました。

 

色んなジャンルのご褒美を扱っていきますので

ご褒美を選ぶお手伝いができたら幸いです。

 

心が華やいだ時、心に雲がかかった時

晴れやかな気持ちの時、気持ちに色がなくなった時

 

いつでもふらっと立ち寄ってください。

今日も素敵な貴方にぴったりのご褒美がみつかりますように*゜

 

ご褒美提案人、雨降りソーダ